<< 「なんでもいいから電池パックをください」 | main | アニマルスケッチ・モディファイド >>
2015.01.12 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.09.20 Tuesday

    フローラかフォーナ

    0
       プルーストは人間をフローラ(植物)として見ていたらしい。
       堀辰雄の「フローラとフォーナ」というエッセイでそんなことが書かれている。フォーナというのは動物のことで、叙述のなかで動物などに譬えたりすると、どうやらフォーナに属することになるらしい。このフローラとフォーナは、言ってみれば、今で言う肉食系か草食系かっていうのに近いのかもしれない。ちょっとシャレた言い方なだけでね。そう考えれば、今も昔もそんなに変わらないんだなあ、でもむしろ進歩しないで言い方が露骨になって劣化すらしてるんだなあ、なんて思ったりする。そして、愚かにも自分はどっちなのかを考えてしまうものだ。
       これまでに見た目と言動から判断されてきた情報からすれば、ぼくはフローラだ。フローラというのは、植物そのもののごとく、自意識を持たず、常に受身にふるまう。生殖器も露出してる。コミュニケーションの場においては、聞き手に徹するというタイプだ。うん、たしかにぼくは受身態勢だ、社会的には。生殖器は露出してないけどさ。
       そういえば、最近こういうフローラ型の人に出会って困ったのだった。
       近頃、どうしても人と話たくなって、スカイプをしたときのことだ。でも話す人がいないから、スカイプで話し相手を募集してる掲示板に行ってみた。そこで、ある女性と知り合って、話すことができた。
       彼女とは、はじめチャットをしていたのだけれど、どうも彼女の反応が薄いのが気になった。何を話しても「うん」「そうなんだあ」しか言わない。あれ、これは本当に生きてる人間なのだろうか、女性なんだろうか、適当に言葉を返してくれるbotみたいなものか、はたまた出会い系に誘導してくるサクラなんじゃないか、と不審に思いはじめた。そこで、ためしに通話してみることにしたら、どうやら本物の人間で、女性らしかった。ところが、チャットと同じく、ぼくが話さなければ何も会話が進まない。いったいどこの誰がこのお方と楽しく会話を続けられるというのか! ぼくは戸惑った。
       どうも彼女は掲示板に何度も何度もスカイプの相手を募集していたようだった。それは、いつか友達の芽がでるようにと種を散らしていたのだ。たまたま芽吹いたその花に飛んできた虫がぼくだってわけ。虫はぼくだけじゃなくてたくさんいる。しかし、花は黙ったままで、風が吹けば一緒になってゆれるだけ。あら、奥ゆかしい。
       まさに彼女はフローラ。彼女こそがフローラだ。とするとぼくはフォーナだったろうか? ああ、フォーナだ。あんなにぼくばっかり話したんだから! しかしネットで話し相手を探してるなんてとてもフォーナとは言えないし、彼女のことを植物的に捉えてるところからしてフローラなのかもしれないぞ?
       ともかく、仮に彼女がフローラだとして、その花咲く時期はとても短かった。そんなに頻繁に連絡をしては迷惑かと思って、ぼくはしばらく彼女のことを放っておいた。すると、一週間もしたらコンタクトから消されてしまった! なんとも忍耐弱い花だね! 嗚呼、友達作りとは難しいものだ! そしてなんとも切ないものだ! だって、クリックひとつで友達を消してしまえるのだから! ぼくはまだ生きてるんだよ? って優しく言ってあげたい。
       結局、ぼくはフローラかフォーナかって話だけど、フローラにフォーナ的なことをして傷ついてるんだから、ぼくはやっぱりフローラなのかもしれないね。
      2015.01.12 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        PR
        ブクログ
        人気ブログランキング
        人気ブログランキングへ
        Twitter
        Follow
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          青 (11/30)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          昏林 (11/30)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          青 (11/29)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          御拗小太郎 (11/29)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          青 (11/29)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          深街ゆか (11/29)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM