<< ウソ教エチャイマシタ! | main | フローラかフォーナ >>
2015.01.12 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.09.17 Saturday

    「なんでもいいから電池パックをください」

    0
        今日は10000歩も歩いた。

      いつか佐々木中が「足ふみ留めて」というエッセイのなかで、ハイデガーもゲーテもヘーゲルもカントもヘルダーリンもベケットもカフカも安吾も(ドイツ人ばっかりだ…)、哲人・文人たちはよく歩いたっていう話をしてた。そんならぼくも、なんて偉人ぶって歩いてみた。まあ10000歩なんて大したことないんだろうけどね。

      ともかく、今日はぐずぐずしたはっきりしない天気だったが、雨も降ることなく、目的地まで辿り着いた。

      その目的地、繁華街までは3、4駅分くらいの距離だった。一度歩いたこともあるので、そんなに珍しいものもないまま街まで着いてしまった。途中、サッカー少年たちが自転車で爆走していて危うく轢かれそうになったくらいだ。なので、今回は散歩が話題ではない。ちょっとイラっとした話。

      街に着いたらド○モショップに行って予備の電池パックを買おうと思っていた。近頃、スマートフォンの電池の消耗っぷりに辟易していたところだ。充電式の充電器っていうのもあるけど、外で充電器差しながら使うのも必死な感じがしてスマートじゃない。ぼくはあくまでスマートフォンを使っているのだから、見栄えもスマートでなければならないな、と思い立ってド○モショップに寄ることにしたのだった。

      ド○モショップに入ると、待ちかねていたように係りの女性が用件を聞いてきたので「電池パックって買えるんですか?」と聞いたら、女性は無言で番号札が出てくる機械で発券し、ぼくに「はい」と渡してきた。あれ、質問に答えてくれないぞ、と思いながらぼくは待ち合い席に座った。

      待つこと10分、ようやくぼくの番号が呼ばれた。ぼくを呼んだのは若いお兄さんだった。でも、バタバタしてすぐには対応してもらえず、ぼくはぼーっと待つ。そして、お兄さんがあわてて帰ってきた。

      「すみません、ご用件は?」

      「この携帯用の電池パックください」

      「携帯用の充電器はお持ちでないですか?」

      「(ぼくは電池パックが欲しいのだけどなあ)持ってますが……(でも紛失した)」

      「あ、それではダメでしたか?」

      「いや、あれは面倒なので(いちいち説明するのが!)」

      「面倒?」

      「スマートフォン変換用のジャック付け替えたりとか(いいから電池パックを売ってくれ)」

      「あ、それでしたら変換用のジャックをお買い求めいただいたら……」

      「……電池はいくらなんですか」

      「あ、電池ですと2300円になりまして、ジャックですと1300円です」

      「電池をください」

      「では、ド○モポイントがありましたらご利用になれますよ。お名前と電話番号と暗証番号を教えてください。……あ、こちらの名義の方にポイントのご利用をお電話で確認させていただかなければならないのですが、いかがなさいます?」

      「面倒だねえ! 現金でいいよ!」

       ぼくは電気屋さんで単三電池を買うような気分で来たのに、この店員さんはなかなか電池を売ってくれない。あげく、求めてない商品をすすめてくるし、「どんだけスマフォ中毒なんだよ」的な顔をしてくる。そして、さんざんぼくの個人情報を眺めつくしたあとで電話で確認ってことを伝えてくる。お客様のニーズに何一つ応えてくれてないな! とぼくは怒り心頭に発しながらずんずんと店をあとにした。

       もう、あとはいいことなんて起きるはずもない。デパートの入り口で清掃のおばちゃんがガラスを拭いているところを通り過ぎたら、ぞうきんに雑菌が繁殖しまくっているのだろう、ものすごく入り口が臭くなっていた。拭いてるのに、汚れていくなんて。

       ぼくは、ひどく悲しくなりながら、エスカレーターに歩き疲れた身体を凭れさせた。

      2015.01.12 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        ブクログ
        人気ブログランキング
        人気ブログランキングへ
        Twitter
        Follow
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          青 (11/30)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          昏林 (11/30)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          青 (11/29)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          御拗小太郎 (11/29)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          青 (11/29)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          深街ゆか (11/29)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM