<< そろそろ計画的な再会? | main | 「なんでもいいから電池パックをください」 >>
2015.01.12 Monday


0


    2011.09.16 Friday

    ウソ教エチャイマシタ!

    0
       渋谷のハチ公前で街頭演説してる人たちがいた。その前を通りすぎようとしたら、外国人のお兄さんに声をかけられた。
      「スミマセン、アレハナニヲイッテルノデスカ?」
       グラマーな女性二人を連れたちょっと陽気な背の高いお兄さんは、上手な日本語を話す。どうやら街頭演説で熱弁をふるってるのがすごく気になったようで、三人で聞いていたらしい。で、ぼくは街頭演説なんぞにはまったく興味もなかったから、何を言ってるのかわかるはずもない。ひとまず、演説してる男の方を見ると、「男性差別」「女性差別」とか「女性専用車両のウソ」みたいなことが旗に書いてある。それで咄嗟に答えた。
      「差別のこと話してるみたいですよ」
       すると、お兄さんは、
      「ソレハ女性ノスカートガミジカイトカッテハナシデスカ?」
      と聞いてきた。ちょっと差別とスカートが短いっていうのがどうつながるのかわからなかったから、戸惑って、もう一度演説してる男の方を見た。すると、「女性専用車両は男性排除」みたいなことが書いてあった。それを見たら、ああそうか、とひとり合点して、ぼくはこう言った。 
      「いえいえ、女性専用車両のことのようです」
      「オオ、アリマスネ!ソレデ?」
      「簡単に言えば、なんで男性専用車両がないんだって言ってるんですよ」
       まあ拡大解釈すればそうだな、と勝手に思って、冗談のつもりで言ったら、お兄さんはそのままブリッジするんじゃないかってくらいに仰向けに反り返って大笑いした。
      「アッハハハハハハハッ!!ドウモアリガトウ!!」
       お兄さんはすぐさまこのバカバカしい街頭演説のことをグラマーなお姉さんたちに伝えたいらしかった。だから詳しく説明する間もなくぼくは別れてきてしまった。
       バカバカしいものにしてしまったのはぼくなんだけど、楽しんでくれたみたいだからまあいいか、と思いつつ、演説してた人たち、ごめんなさい。
       
      2015.01.12 Monday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        ブクログ
        人気ブログランキング
        人気ブログランキングへ
        Twitter
        Follow
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          青 (11/30)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          昏林 (11/30)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          青 (11/29)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          御拗小太郎 (11/29)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          青 (11/29)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          深街ゆか (11/29)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM