<< 若返る女とふたたび | main | そろそろ計画的な再会? >>
2015.01.12 Monday


0


    2011.09.10 Saturday

    動物のおばさん、パンくずをやる

    0
       家の近くに川がある。すごく汚くて、変なにおいがする。でも、栄養状態がとてもいいらしく、泳いでいる鯉は信じられないくらい大きい。
       ぼくは駅に向かうときにはかならずその川を渡る。川にはときおりパンくずをまいてる人がいる。昨日は弟と川を渡っていたら、ちょうどそのおばさんに出会った。
       昨日は川にカモの家族がやってきていて、ぼくはカモが大好きだから弟をひき止めて橋からカモを見ていた。カモはグァグァ鳴いている。すると、後方から妙なおばさんがやってきた。
      「いまからパンやるから見とき」そう言ったおばさんが立つと、なんと鯉もカモもハトもネコもバチャバチャとやってきた。なんでネコ!彼らはおばさんがエサをくれる人だとわかってるのだ!そして、おばさんがビニールをひっくり返して川にパンくずをばらまいた。なんだか凄い景色になった。
       そのとき、弟はせかせかとおばさんを横目にその場を去ろうとしていた。でもぼくは余計なことをする。
      「いつもエサやってるんですか」
       弟が険しい顔をする。エサをやりおえたおばさんがニコニコして答える。
      「そうだよ、この子たちは人間なんかよりずっと利口だよ。あたしが行くだけでちゃんと来るんだから。ぜんぶわかってるんだ」
      「へぇ、エサのにおいでもするんですかねぇ」
       そう言ってぼくらが歩きだすと、おばさんも歩きだした。
      「そうだよ、ねぇ、お兄ちゃんたち知ってるでしょ、赤ん坊の世話しないで死なせちゃったってニュース。動物はそんなことしないよ」
      「はぁ、そうですねぇ、そうかもしれませんね」
      「そうだよ、おばさんねぇ、みんなに教えてあげてんの、みんなが仲良くなる方法ね。悪口言われてもありがとうって言ってやんのさ。そうすりゃみんな仲良しさ」
      「ほぉ、それは間違いないね」
       弟は隣でどんどん険しい顔になっていく。
      「お兄ちゃんたち高校生?大学生かい。どこまで行ってんだい?今日は休みなのかい?」
      「大学生です。東京です。休みです」
       ぼくが答えようとすると、先に弟が早口で答えた。すると、そのあたりでおばさんとは別方向で別れることとなった。
      「じゃあ、おばさんこれから犬の散歩だから」
      「はい、お気をつけて」
       と、別れたあと弟がぼくを睨み付けた。
      「話しかけるからっ!面倒なことになるんじゃん!」
      「あはは、すまん、つい……」
       しかし、あのおばさん、動物ばっかりだったな。人間より動物がいいんだって。気持ちはわからないでもないけど、あのおばさんがそうなってしまったのも話しているとわかるような気がして少し悲しくなった。
       他人からの無理解がかんちがいを育み、かんちがいがまたかんちがいをする。それは一見正当なことのようですごくねじれてる。でも、こればかりはなかなかほどけない。
       おばさん、あなたは壮大にかんちがいをしている。
       そして、ぼくらは無理解にちがいない。
      2015.01.12 Monday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR
        ブクログ
        人気ブログランキング
        人気ブログランキングへ
        Twitter
        Follow
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          青 (11/30)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          昏林 (11/30)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          青 (11/29)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          御拗小太郎 (11/29)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          青 (11/29)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          深街ゆか (11/29)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM