<< フローラかフォーナ | main | 『詩とファンタジー』に入選 >>
2015.01.12 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.09.23 Friday

    アニマルスケッチ・モディファイド

    0
        上野動物園に行ってきた。事情があってひとりで行ったのだけれど、台風一過のはずが、ぼくが上野に着いた途端に雲行きが怪しくなってきた。動物園に着いたそのとき、まさに雨は降り出した。雨男を確信した瞬間だ。

       園内は平日の割りに賑わっていた。パンダ熱が冷めやらぬ感じで、パンダ舎には人だかりができていた。どうやらパンダがお食事中らしい。どれ、ひとつ見てやるかと思って入ってみたら、座りこんだパンダが笹を抱えてむしゃぶりついていた。



      それに対して「かわいーかわいー」と黄色い声があがる。そして写真を撮る人たち。パシャ。「フラッシュ撮影はご遠慮ねがいまーす!」と係員が叫ぶ。パシャ。パシャ。「フラッシュ撮影はご遠慮ください!」と係員はさらに叫ぶ。パシャ。パシャ。パシャ。「写真を撮る前にフラッシュの設定をご確認ください!!」と半ギレになりながら繰り返す。係員も大変だ。ぼくはフラッシュが嫌いで本当に暗いときにしか使わないから、フラッシュたく人たちを軽蔑しまくった。パンダだけじゃなくさ、動物にフラッシュたくのはやめようよ。嫌がるのくらいわかるじゃない? それくらい察してあげてよ。なんて思いながら笹を食むパンダを見ていた。あんまり感激しない。



      ぼくは雨がそぼ降るなか、キリンを見に行った。ブラブラと歩いてるなあと思っていたら、キリンは屋内に引っ込んでしまった。あれ、どうしようとあたりを見回すと、どうやら屋内で見れるらしいので、回ってみた。すると、キリンのまえにクロサイが三頭いた。どれも藁みたいのを食べている。



      クロサイは大きいなあ。想像してたよりサイは大きくて、ぼくなんか前足分くらいしかないじゃないか。そのくせモソモソと藁を食べてるのはどうも腑に落ちない。



      ぼくはなかでもいちばん大きいオスのクロサイをずぅぅぅと眺めていた。クロサイはぜんぜん見てる人になど気づかないくらい餌に夢中だったのだけれど、あんまりにもぼくがひとりで長いこと、ボーっと突っ立ってるせいか、こちらに注意がむいた。口に含んだ藁をムシャムシャやりながら、じっとこっちを見つめてくる。たまにまばたきをするんだけど、サイは下から上にまぶたが閉じるみたいだった。目が乾いちゃうくらい見つめ合ったのだから、何か通じるかもって思ったけど何も通じなかった。ぼくはサイとはコミュニケーションがとれない。



      サイの前を係りのお姉さんが横切ったので、ふと我にかえって、ぼくはキリンを見に来たことを思い出した。すぐ隣でキリンもムシャムシャと木の枝から豪快に葉をむしって食べている。ああ、高いなあ。大きいんだけど、サイとは違って、高いなあ。そして、キリンはたいへん美しい顔立ちをしているなあ。あの睫毛なんて女優さんみたいだ。「ウフッ」って聞こえてきそうなくらいで、すました顔して葉をむしり続けるキリンはパンダなんかよりもずっと孤高で気高い動物だ。だからキリンがいちばんさみしそうだ。また長くぼくはキリンを見ていた。



      クロサイとキリンを見たらぼくは満足してしまって、その足で動物園から出てしまった。そのころには雨も本降りになってきて、気温も下がってきたので、しばらくお団子屋さんで休んだ。そこで食べたおでんはおいしかった。



      それにしても動物はすごくシンプルに生きているねえ。動物園につれてこられて、なかば監禁されて生かされてるわけなんだけど、彼らはのっさりと生きているんだなあ。ぼくらもいろいろと捨てて、のっさりと生きようなあ。どこにいても監禁されてるし、生かされてるんだからね、焦って走り回ったり、暴れまわったりしないで、のっさりしていようなあ。

      これでぼくの夏はほんとうにおしまい。だから、あたらしい季節をつくらなきゃ。

      2015.01.12 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        ブクログ
        人気ブログランキング
        人気ブログランキングへ
        Twitter
        Follow
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          青 (11/30)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          昏林 (11/30)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          青 (11/29)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          御拗小太郎 (11/29)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          青 (11/29)
        • それぞれにつぶやき──第15回文学フリマの感想
          深街ゆか (11/29)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM